hatenaでぁ論するとまさにホームぁ論

大好きなぁ論でもおっ始めるか。笑い
あやしいわーるどに1998.1月に辿り着いてから、俺の敬愛するしばさんの
あやしいわーるどは1年足らずで閉鎖した。それ以降に「あやしいわーるど」を
冠した掲示板は、デザインこそ似ているが全て亜流だ。紛い物だ。偽者だ。
フェイクだ。類似品だ。ルイージだ。高く飛べます。
あやしいわーるどが消滅し、誰もが、とは言わないが、多くの者がしばさんの
復活を願った。願うだけに飽き足らない人々が世界を再構築し始めた。
本店とREBIRTHが有名だがどちらも神不在という点では同列だった。それ程に
しばさんという唯一神の存在は崇高だった。

現在、あやしいわーるど標榜掲示板は全体像を把握できないくらいに数を増し
ジャンルも細分化している。メイン級の動員数を誇る掲示板がいくつかあるが
ログ量は増えたものの中味は薄い。かつての俺は、これはしばさんが消えた
せいだと考えていた。だが果たしてそうなのか。ここしばらくの俺の見方は
少し違う。これは時代の必然ではないか。

(続く予定)