ざんたい

昼頃、確率の話で盛り上がってたようだ。ちらっとログ検索してみたが
テクニカルタームを定義と異なる意味で使って議論するとどうにもならないと
いういい見本を見た気がした。無限に投げ続けられるサイコロと発行数が
有限である宝くじを同列に論じてる奴もいたしな。

以前読んだブルーバックスの確率本で、こんな問題があった。

「カードA B Cの3枚が伏せてある。1枚はアタリ、2枚はハズレ。
今あなたはカードAがアタリであると予想してAを選択した。
すると、どれがアタリかを知っている人がヒントとしてハズレの
カードであるCをめくった。さて、あなたはカードAからカードBに乗り
換えるべきか。乗り換えなくても同じか」

俺は数学的センスがないから「AもBもアタリの確率は1/2だろ。乗り換える
必要なし」と判断したんだけど、これが間違い。直感の不確かさを思い
知ったのでした。

話が変わるけどid:stg_wdからもリンクされてる。
浪人なのにアクティブだ。いや、浪人だからか。