トラックバック

最近トラックバックスパムなんてのもあってやっとトラックバックを理解できた気がする。
自分がウェブに書いたものに対する引用とかリンクとか評判とかは気になるわけで、例えばサーチエンジン
使ったりという手があったりCGIリファラ集めたりするのが普通なんだけど、この手間を省けるものが
トラックバックなんだね。つまりはてな内ならば、誰かのidを出して言及するだけで相手にもそれが通知
されるってな仕組みをトラックバックと言う(っぽい)。
トラックバックスパムっていうのはその仕組みを逆手に取った面白いやり方だと思う。読まれるかどうか
わからないスパムメールを生きてるかどうかわからないメアドに送るよりはよっぽど効果的だろう。
ただ、id:guideさんのようにプライベートモードの日記からのトラックバックは反映されなくても
いいんじゃないかと思った。話題になってるっていう点しかわからないから。