住所登録

http://www.hatena.ne.jp/info/address
いつの間にかキーワード化してるし・・・。
今日はちょっと時間無いんで他人の日記をあまり読まずに感想書いてみる。

  • 嫌な点

はてなのサイト内では、ユーザー様が自発的に情報を書き込んで頂ける仕組みとなっておりますが、昨今、これらの書き込みによるトラブルが増加しており、他者の権利侵害などが行われている場合などに、仮名でユーザー登録を頂いている等の理由で書き込みを行った方の特定ができないといったケースも発生しております。

この書き方は問題あるよなぁ。要するにユーザー全員に対して
「お前らは他者の権利侵害などをしそうだから前もって住所氏名押さえさせてもらうよ」
って言ってるようなもんだと思う。この書き方だと善良なユーザーは登録しなくても
いいって理屈になるんじゃないの?

  • ハンドル+住所氏名

今、俺の住所氏名知ってる会社はAMAZONだけなんだけど、それは住所氏名だけだから
登録できる側面が大きい。このハンドルとセットで住所氏名を登録するのは、まあ
最近は全然トラブルに巻き込まれそうな事は書いてないから大丈夫だと思うんだけど
少しは抵抗ある。

  • 確認はがき

住所登録を行っていただいたユーザー様のうち、ランダムに抽出を行った150名様に「はてな
イント付き住所確認はがき」を発送させて頂きます。該当ユーザー様には、メールでご連絡もいたします
はてなポイント付き住所確認はがき」をお送りした方には、300ポイントをプレゼントいたします。はがきに記載されたシリアルナンバーを専用ページで入力していただくと、ご利用アカウントに300ポイントが追加されます。

正直に言わせてもらうと、今日日300ポイントってのは人様舐めてるよ。
そんなものはプレゼントとは言えない。最低でも1000ポイントだろ。
で、本当にランダム抽出なの?抽出プログラムのソース公開と150人分のid公開は
必須にして欲しい。
あとハガキって点がプライバシーを軽視してるとしか思えん。封書だろ普通。
万が一配達する郵便局員が俺のハンドル知ってたらどうするんだよ!!!11ぬぬ

  • 嫌な点もうひとつ

はてなってスタッフがユーザーに近い(距離的に)ような雰囲気があったんだけど
結局雰囲気だけだったって事。今回の件では事前に全くユーザー側に打診とか意見
求めたりってのがなかったのがちょっとむかついた。書いてたらまたむかついて
きた。ゴッゴッ、ゴッゴルゴッゴル!(今更)

  • よその意見

やましい事してなけりゃ住所登録なんてできるだろって人がいたんだけど
ストーカーとかキチガイのいるこの世界、何か間違いがあってidとセットで住所
氏名が漏れたら、と考えると、いくら清廉潔白な日記書いてる人でも身の安全は
保証されないよね。誰にどんな形で絡まれるかわかったもんじゃないよネットは。

  • どうでもいい話

登録ユーザー数16万を超える

ダイアラーは76000ちょっと。って事はアンテナとか人力検索だけ使ってたりって
人も結構いるのか。それもかなりの数。これはちょっと驚きっすね。

  • で、俺は

登録するかどうか悩んでる。これが無料ユーザーならさっさとやめるんだけど
有料オプション始めたばっかりだからなあ。こんな事になるって前もってわかって
いたら有料オプションなんか申し込まなかったよ。金返せバカ。

「怪しげなユーザーにはハガキ送って住所確認します」って告知しておかしな
ユーザーを堂々と一掃するだろうな。これなら善良なユーザーが気分を害する事も
ないだろう。なんつーかはてなはやり方が下手。素人くせぇ。

根本的な解決策1

現在のユーザーを全て凍結。全ユーザーに対し再登録させる。パスワードを
ハガキで送付。

根本的な解決策2

誰かがはてなそっくりのサービスを開始する。ビジネスチャンスですよ!
俺が投資してもいいな。「はてな」に対抗して「びっくり」なんてどうだ!
http://www.bikkuri.ne.jp/
・・・もうあった(;´Д`)

コメント

# mrnkn 『素人くさいところがはてなの魅力だったという説はどうだ。』

はてなの「夫婦で経営するペンション」みたいな雰囲気って独特だよね。
ぼく達/あたし達(ハモる)手作りでやってます!みたいなね。なんだか
id:jkondoの日記読むとやっぱり素人かも。つうか日本語が致命的に下手。
主語はっきりさせて文章書け!!!!!1