さらに関連して

id:m4n4:20041105

香田さんの死体写真に法務省が削除要請してるみたいだけど、
これは国民みんなが見るべき物のような気がするよ。

俺は実はこう思わないんです。
例えば事の発端になったイラク人の死体写真についても、その政治性を
読み取るには相応の年齢や知識が必要であって、それがなければ見る者には
ただの交通事故死体写真や自殺体写真と同じ意味しか持てないわけで。


だからid:jizouとしては「死体写真は公序良俗に反する」とか更に深めて
マンコ写真やアダルトビデオのモザイクにも言及して「猥褻とは何か」とか
「真実は常に公開されるべきか」とか論点を広げまくってややこしい問題に
持っていって泥仕合にすべきだったと思う。いや、俺はその方が楽しめたって話。


ついでに俺が今回の件で思い出した一節。呉智英のホントの話から。
長崎の平和祈念館の注意書きの話。

真実は快いものとは限らない。むしろ恐ろしく、不快なことの方が多い。
そんな真実を誰もが直視できるはずがない。ところが、一方で、近代的な教育は、
また近代的なジャーナリズムは、誰もが真実を見ることができるし、見ることを
望んでいるし、見せるべきだ、と主張する。
(略)
心臓病の人、妊婦、幼児は真実を見ることに耐えられない。万人に真実を
見せる必要はないのだ。