血液型

http://cgi.prr.zone.ne.jp/cgi-bin/bbs.cgi
ぁ界最強棋士からレスが!

トラックバック  投稿者:JET奈良  投稿日:2004/12/02(木)02時01分13秒  ■  ★ 
ORJPさんのブログへ

血液型占いが実際のところどうかはともかくとして
血液型の話になるとあまり知らない特に女性との距離感が近くなるのを感じます。
「〜君って〜型なんだ〜だと思った〜云々」の会話で
相手が自分のことを少し理解した気になってくれているようなあの感覚ッ!!
先入観を持たれているようで気持ち悪くもあり一方で親近感も生まれる。
これは血液型占いというよりも血液型コミュニケーションと呼んだほうがしっくり来る。
ブラッドタイプコミュニケーションだから略してBTCだしね。^O^

まあそれは俺も認めるところなんだけど。つまり話のきっかけとしての血液型
ネタって事ね。出身地聞いたりするのと同レベルの話って事ね。
でもそれならそれで、もっと他に適切な話題があると思う。たとえば「どんな音楽
聴くの?」とか「最近どんな映画観た?」の方がより実のある会話じゃないか?
大体血液型わかったところで相手の事なんて何も知らないのと一緒だし。
「あたしこう見えてAB型なんですよ」リアクション取れない。
「あたしこう見えてキューブリックファンなんですよ」サー・イエス・サー!
「あたしこう見えて団鬼六ファンなんですよ」縛りたい。
こういう事です。


俺は血液型と性格が関連すると信じてる輩を罵倒したいだけなんですけどね。
Batou Tsukkomi Communicationを推奨していきたい。