ただの日記

擬古猫の騙り粉砕
http://www.ge.st98.arena.ne.jp/gikoneko/katarihunsai.html


お疲れ〜
騙られるのは人気がある証拠っすよ。今や俺なんか全然騙られないし。笑い

性善説と性惡説とか、人輭つてそんな善とか惡で割切れるやうな單純なもんぢやないだらう?」といふやうなことを言ふのが單純なのだと思ひます。ちよつと恰好好ささうなことを言つて見たかつただけでせう。かういふことを言ふ人は孟子やら韓非子やらを讀んでゐるのですか。孟子はもう死んでゐる、では洒落にしかならない。

id:Coold:20041223#p2


批判を加えたかったんだけど孟子読んでないから読んでからにする。
現時点での考えを書くと、やはり人間は善か悪の二択では割り切れないのでは
ないかって事です。

ゆゑに我々は性善説性惡説のどちらかを撰ばなくてはならず、事實、今は性惡説を撰んでゐます。

Cooldさんはこう書くがそれは法システムに限った話で、例えば募金って
システムなんかは性善説に拠っている。善意から金を入れる人がいると思わなければ
募金箱を持って立つ事はできないし、きっと募金がよき事に使われるだろうという
確信がなければそこに金を投ずる事もできないわけで。