レジェンド・オブ・メキシコ、ハーケンクロイツ・ネオナチの刻印

「エル・マリアッチ」「デスペラード」に続く3作目。このシリーズの俺評価は
全部4です。エル・マリアッチはその低予算(7000ドル)ぶりで話題になったらしい
けど、安い機材が功を奏したのか何なのか、画面がまぶしくていい感じだ。メキシコの
乾いた空気を感じさせる。ストーリー的にも「恋人を組織に殺されたった一人で復讐を
誓う男」ってなもろ正統派B級な感じで非常によろしい。んで恋人役が美人なんだよ。
エル・マリアッチでは殺されるんだけど(ネタバレすまんこ)デスペラードでなぜか
チョイ役で出て来る。
デスペラード」では仲間のマリアッチ(歌手)も加わって激しく銃を乱射しこれ
またいい感じだ。邦画の銃撃戦シーンって、長時間ぶっ放し続けないからショボく
見えるんだろうな。多分。
で、先日観たレジェンド・オブ・メキシコなんだが。相変わらず銃撃戦がカッコいい
っつうか最近の作品だけあって演出が洒落てる。弾数で勝負、とは違っていかに華麗に
ピンチを脱して華麗に撃ち抜くか、みたいな。主人公のアントニオ・バンデラス以上に
キャラの立った助演が多く、特にジョニーデップは前半ちょっと嫌なCIA野郎って
感じなんだが後半失明してから俄然カッコ良くなる。つーかCIAってプリントした
Tシャツ着てて笑った。
こういうB級ノリも、何だかあたし今夜は素直に楽しめちゃう。みたいな〜グボハ!


話それるがメキシコでは死者の日ってのがあるらしい。日本で言えばお盆みたいな
もんかね。レジェンド・オブ・・でも町の人々が骸骨の仮装をしてパレードする
シーンがあるんだがそれが圧巻。あれは一度でいいから生で見てみたいもんだ。
http://www.dayofthedead.com/html/Photopages/skeletoncrew.htm
http://www.dayofthedead.com/html/Photopages/skeletoncostumes.htm
http://www.dayofthedead.com/html/Photopages/candyskulls.htm
http://www.globalgourmet.com/food/egg/egg1096/daydead.html
こんな風に町に骸骨が溢れ返る。


あ〜、あとレペゼン名古屋のILLMARIACHIもこの映画から随分影響受けてるんだろうな。
グループ名のイルマリアッチや客演のDESPERADOは言わずもがな、一作目の劇中で歌われる
歌がちらっとサンプリングされてたりする。

評価1。超C級映画。失業してスキンヘッズってのもステロタイプ過ぎやしないか。
主人公の親友があっさりスキンヘッズやめてしまえるのも不自然だし。ネオナチズム
思想性皆無だと思ってるんだろうかこの監督。
ただ主演女優のジャクリーン・マッケンジーは可愛かった。撮影当時25歳のはずなんだ
がどうみても15歳くらいにしか見えない。んで主演男優とセックスシーンあり。
これがなかなかそそる。
http://www.fmstar.com/movie/j/j0136.html
他の出演作品は未見なので今度チェックしてみる。


さっきまでテレビでTAXI2やってた。やっぱこれ吹き替えだと面白さがかなり
失われるね。ビデオで観た時は気づかなかったが、パトカーが次々クラッシュして
折り重なるシーンはあの名作ブルースブラザーズへのオマージュなんだろうな。
ちなみにTAXI2の評価は2です。いや、あの長身女刑事のパンチラに免じて3かな。
つーかいい加減安くあがるからって日本人役に支那人使うのやめろ。