マジックブーム

左の生徒ガン飛ばしすぎ

最近マジックブームらしい。本当に年末年始は前田知洋さんとかふじいあきらさんが
テレビに出まくりだった。今日は緒川集人さんが「8時です!みんなのモンダイ」に
出演し、いろいろと演技していた。コインロールやマッスルパスも面白かったが
中でも初めて目にする手順のコインアセンブリーが興味深かった。普通に(普通でも
ないけど)コインが1ヶ所に集まる現象を見せた後、今度はコインを見せながら
1ヶ所に集め、カードを取り除くとコインが元の位置に戻ってるというもの。


マジック番組があるといつもチェックする日記がある。ここ。
dr-kojiのメモランダム!
この人のマジックカテゴリーの質の高さは異常だ。殆どのマジック番組に関して
正式な演技名を羅列できるってのがすごい。逆に言えば、驚くべき事に、テレビで
演じられてる殆どのマジックはそのマジシャンの創作ではなくオリジナルの考案者が
いるって事だ。
前田知洋さんはインタビューでこう述べている。

Genii:普段、どんなトリックを良く演じますか?
Tomo:3つか、4つほどの一般的なトリックを演じます。演じるトリックは他のクロースアップ・マジシャンとほとんど同じです。でも、他のマジシャンと全く違って見えることが重要だと思います。だいたい、10種類くらいのトリックをいつもは準備しています。
Genii:その10種の中で、あなたの考案したトリックはいくつありますか?
Tomo:ゼロです。
Genii:何故ですか!?とても沢山のオリジナルのトリックを考案し、発表しているのに。
Tomo:優れたマジックのトリックは観客に囲まれていても演じられ、繰り返しの鑑賞に耐えられる必要があると思います。ごく僅かの瞬間にトリックの準備ができることも重要です。私のオリジナルのトリックはコンテストやマジシャンの集まりに演じるにはとても楽しいものだと思いますし、それらを演じるのは大好きですが、長い歴史の中で淘汰され、愛され続けたトリックに勝ることはできません。

クロースアップマジシャン前田知洋のインタビュー
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/tomo-maeda/insight.html


つまり前田知洋さんが高い評価を受けてるのは、独創的なトリックを使ってる
とかじゃなくてその演技力にあると考えるべきなんだろう。


ついでに私信みたいなもの
id:dr-koji:20050120#p2
dr-kojiさんの書くDFってのがよくわからないんだけどCFとかRFとかの仲間でしょうか。
Fのリカバリーは全く知らないんでちょっと手順のヒントが欲しいです。