モンティホール

で、はてなをウロウロしてみたら面白いアンケート発見。
前に書いたモンティホールねたなんだけど
id:smoking186:20050121#1106309363
何が面白いかってえと「変えない」が圧倒的多数だった点。
「変えない」人は「変えても変えなくても1/2だから」っていう理由だと思うんだけど
それだけならもう少し「変える」に流れてもいいと思うんだよね。


「変えても変えなくても1/2だから変える」じゃなくて
「変えても変えなくても1/2だから変えない」を選択してる人が大部分なわけだ。
「変えなくてハズレ(初志貫徹したんだし、まあいいか)」より
「変えてハズレ(うわアタリ逃したうわわわ畜生!)」の方が
多くの人にとって精神的ダメージがでかいから、なんだろうな。
アンケート自体は確率という数学の問題なのに、その向こうに人間心理が透けて見えて面白い。