前田知洋 奇跡の指先

スーパークロースアップマジック 前田知洋 奇跡の指先 [DVD]

スーパークロースアップマジック 前田知洋 奇跡の指先 [DVD]

買った。テレビで演じるおなじみのマジック以外にも色々演じている。前田さんもコインマジックやるんだなぁと驚き。ピーナッツ・バター&ジャムも初見だったんだけどスゲエ。時代が時代なら魔女狩り裁判で死刑だなこの人。


興味深かったのは解説書のタリホー話。

タリホーを使っている理由ですが、僕が使い始めたときは、そんなに人気のあるブランドではなかったので、印刷工場のラインが少なく、品質が安定していたこと。ハリウッドにあるマジック・キャッスルという世界のマジシャンが集まる聖地のような場所があって、そこではいつでもマジックを見せられるように、みんなトランプを持ち歩るいて*1いるんです。マジックが終ると、ときどきテーブルにトランプを置き忘れてしまうことがあります。そんなときに、このトランプはTomo(前田のアメリカでの愛称)のカードだよ、というわけで戻ってきたりするんですよ。

どうやらタリホーはマイナーなブランドだったらしい。
そういえば年始にやっていたスーパーテレビでも、ヘンリーエヴァンスや
レナートグリーンはタリホーではなくバイシクルを使っていた。


マッスルパス練習継続中。いい時で5cmほど飛ぶようになった。