このカテゴリーでいいのか

BLOG界の出来事 http://blog.goo.ne.jp/blog-memo/e/47ccf90cf4a2b0a1ba3f4eade9e9f0a3 経由)
東京都写真美術館グローバルメディア2005 おたく:人格=空間=都市
http://www.syabi.com/schedule/details/globalmedia2005.html
おたく系アートに対する、東京都写真美術館の奇妙な返答に感謝
http://blog.goo.ne.jp/shoushi-koureika/e/1076fa336e13b6e9bb3afab3199ca997
コメント欄がなかなかいい展開になっている(笑)

あとで書き足そう。
書き足し。俺が変だなあっつうか違和感を抱いたのはこの辺だ。

文化庁という公共団体が協賛に関わってくるイベントで
この時期に、しかもパブリックな空間で
幼児とおたくを結びつけるチラシを展開するのは
文化庁に対する
世間の印象を悪くすると思います。

まず、幼児(って言うか美少女)とおたくは既に結び付けられている。
これはもう避けらんない。っていうかヴァーチャル展示ツアーを見る限りこの企画がそもそも美少女アニメ・フィギュアおたくにスポットを当てたものらしいし。この展示を暗示するっていうか象徴するようなチラシを作るとしたらやはり美少女が素材に選ばれるのは当然だろう。
で、玉置泰史さんはまずこういう記事を書いている。
http://blog.goo.ne.jp/shoushi-koureika/e/d0578044b6a70d50bcba6a26c522d2cd

つまり「子供が安心して暮らせる世の中」っていう問題意識が
文化庁には希薄なような気がしますね。

したがってあのチラシを再考して欲しいのですが
(できれば配布中止を希望しています)
どこに問い合わせればよいものでしょうか?

また、こうしたチラシを配布することと、幼児犯罪が直結するものかどうかも
わかりません。

当該チラシが幼児犯罪に直結するかどうかわからないが子供が安心して暮らせないから配布中止を希望する、と。ちょっと頭が悪いのかもしれない。落ち着いた文面ではあるがこういう文章の組み立ては「ヒステリック」と呼ばれるべきものだ。そしてその後の記事で

私が文化庁のメディア芸術祭特設ブログにトラックバックした
そもそもの理由は、
「おたくアートを文化庁が側面支援する理由」なのですから。

こう問題点を摩り替えている。それなら最初の記事で「チラシ配布中止を希望する」のではなくなぜ文化庁が側面支援したのかを問い質し「文化庁の協賛をはずせ」と希望すべきではなかったか。んで、文化庁の側面支援の理由がわかればそれでいいの?文化庁の協賛が外れたならこのチラシがいくら配布されても問題ないの?だとしたら最初の記事は何だったの?って事になる。


さらにこの人、コメント欄の対応が杜撰すぎ。

ぜひご質問にお答えしたいと思うので
midoroさんの実名と簡単な自己紹介を
していただけませんか?

私と議論をしてみたいとお考えなら
本名と自己紹介をお願いしますね。

で、本名で書かれたコメントも無視。「たくさんのコメントをありがとうございました」だとさ。いっぺん死んでこいよお前。


http://www.jpf.go.jp/venezia-biennale/otaku/j/abstract2.html
ちなみに13日までやっているらしいから行ける人行ってみてくれ。
あ、行った人のブログを探せばいいのか・・・。