円周率ギネス記録

部屋を掃除していたらこんな本が出てきた。

友寄さんは昭和7年生まれ。54歳の時に円周率4万桁暗記で当時のギネス記録を樹立した。
この本によると円周率暗唱ギネス記録はこういう感じ。

?            5050桁 イギリス人
?            8750桁 カナダの17歳学生
1978年6月4日  1万5151桁 友寄さん
1978年7月中旬 1万5186桁 イギリス人
1978年9月24日 2万桁以上 友寄さん
1981年        3万1082桁 インド人
1987年3月10日 4万桁 友寄さん

この本は1989年初版発行だからここで話は終わっているが、今検索してみたところ
1995年 4万2195桁(マラソンにちなんで) 慶応の学生後藤裕之さん
2004年9月25日 5万4千桁 ボランティア原口證さん
ってな具合で、友寄さんの記録は破られているらしい。

http://yosshy.pinoko.jp/mojipita/archives/2004/09/54000.php

なお、会場として使っていた公民館の閉館時間(21:00)を過ぎても一向に終わる気配がなかった事からストップがかかり、54.000で終了を余儀なくされたんだそうです。

それはそうだろう。友寄さんも4万桁達成に朝10時から翌日の3時21分までかかっている。つまり17時間21分である。フジテレビスタッフが記録する中、筑波大学で何人かの大学スタッフを証人において記録したとの事だ。証人とカメラが見守る中、毎分38桁ペースで延々と数字を唱え続ける54歳ソニー社員・・・かなりシュールな画だと思う。