ただの日記

教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書を今更立ち読み。
俺が別ハンドルで作ったサイトも載っててひと安心(ってのも変だが)。やっぱり一応活発にやってた身としては活字に残ると嬉しいものだ。


夜は友人と飲み。タコの話をする。たこ。蛸。
http://www.city.mihara.hiroshima.jp/top/takoryo/seitai.htm

産卵期は,夏の暑い時期に行われ,母ダコは岩穴やたこつぼの中で卵がふ化するまで何も食べずに卵を守る。子ダコが誕生すると母ダコは餓死するといわれています。

この話を熱っぽく語ったのだが友人は「うん、知ってたよ。有名だよね」
俺の渾身のトリビアが!足をひらひらさせて卵に新鮮な海水を送り続け、孵化と同時に安心して餓死だぜ!?もっと感動しろよ!!!11111111ぬあsdふぁsdlfじゅぢs


あとついでにこれね
id:bmp:20050613:1118708504経由
http://www.fladdict.net/blog-jp/archives/2005/06/post_91.php
はてなアイデアについて

ただ率直に言ってしまうと、このゲームにはシステム上「イノベーションを無料で搾取する装置」という側面が存在する。たとえはてな側がそれを意図していないとしてもだ。ゲームは実際には無料ではなくて、実際には「知恵」や「イノベーション」といったものが参加料金になる。一方でゲームの商品は単なる数値である。胴元のはてなが丸儲けの仕組みなわけだ。

搾取ってのはさ、取られたくないのに取られた場合を搾取って言うんだからさ。ユーザーが自主的にゲームに乗っているはてなアイデアに搾取もクソもないわけ。おわかり?はてな丸儲けさせたくないなら参加しなきゃいいんだから。ちょっとずれてんじゃないの?