はてながもし100人の村だったら

はてなアイデア評価額第3位のid:kawabeさんに興味を持ちダイアリーを見ると
http://hdd.g.hatena.ne.jp/kawabe/
に飛ばされた。んで発見した面白い記事がこれ。
http://hdd.g.hatena.ne.jp/kawabe/20050615/hatenamura
まさに同じ記事を書こうと思っていて、はてなアイデアで「ユーザーの性別や年齢などのデータを公開して欲しい」というアイデアを提出しようと考えていたがkawabeさんはアンケート結果やウェブから必要な情報を自力で収集してきて書いたらしい。脱帽だ。

「データに基づく」とかいいながら時期もソースもバラバラで計算もテキトウですが。

という事なので、はてなに現在の詳細な統計資料公開を求めるアイデアを出してみようかと思う。さすがに企業秘密か?っていうか俺今ポイント無いんで誰か出しませんか?


参考
もし世界が100人の村だったら
http://myako.net/peace/100people.html