進め一億モヒカンだ

非モヒカン族

出典はこれね。
http://www.otsune.com/diary/2005/06/14/4.html#200506144
モヒカン族グループがこれ
http://mohican.g.hatena.ne.jp/


モヒカン族グループを初めて見た時、「こうやって群れちゃうのはむしろ非モヒカン族的なのでは」と考えたんだが、出典を読み直すとネットジャンキー、ネットオタクもモヒカン族らしいので俺の想像よりはだいぶ広い集合を指しているようだ。
何だかね、モヒカン族って言うとあやむらとかvoidみたいなもんかと思っていたわけですよ。態度がちょっとツッケンドンで、レスも機械的でさ。スマイリーマーク使っていても本人が笑っているとは全然思えない。いつも孤高なんだけれど興味のあるプロジェクトが立ったらどこからともなく集まってきて素晴らしいソフトを完成させ、また散っていく、みたいなね。でもこれってモヒカン族っていうかハカーのイメージだな。
モヒカン族はもうちょっと広い意味で「ネット初心者をボコボコにする事も辞さないネット上級者」って捉え方でいいっぽい。では「ネット初心者を常に優しく導いてくれる上級者」は?これはトキですね。でも「この人優しいなあ。トキかも」と思って見ていた人が次第に初心者の低レベル質問攻勢に痺れを切らしついにモヒカン族化するって現象を俺は何度も見てきた。両者の境は曖昧であり油断してはならないのdeath。
ついでにリンはこの子でいいと思うよ。女子小学生だし。
http://pofan.net/
と思ったらもう中学生になってた!


そう言えばはてなアイデアミーティング
http://www.hatena.ne.jp/sound/meeting/050704hatenaidea.mp3
誰の声かわからないがスタッフが「モヒカン族グループ」を「モヒカングループ」って言ってて笑った。全面戦争に発展すればいいと思う。