アモック

ドピュッ

id:neu75:20050731#amok
アモック(amok,amuk,amock)について俺も色々調べてみた。狂乱状態になって無差別殺人した後、周りの人間がそいつを殺すパターンと本人がそのまま自殺するパターンがあるっぽい。英語でも「go amok」で「気が狂う、狂乱状態になる」って意味に使われるらしい。
http://www.jttk.zaq.ne.jp/bachw308/page052.html#575
http://www.bcc-net.co.jp/minerva/minerv04/mine4-06.html

11世紀のアイスランド、19世紀のマレイシャは突然、何かがとりついたように大量殺人を起こす青少年が相次いだ。前者を"ベルセルク"後者を"アモック"という。

あの漫画のベルセルクってここから来ていたのか!Wikiにも載っていた。「バーサーカー」も語源は一緒だったのか。勉強になったっす。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%82%AF


桐の会も検索してみた。
http://home.q02.itscom.net/cmc/kirinokai/index.htm
何かのサブカル雑誌で女の切腹ショーの記事が載っていたけれどここの絡みだったのかなぁ。

あと、ここに書かれている切腹
自殺の方法ではなくプレイの一環なので
切腹プレイと書いた方がいいかも

俺の引用した部分が切腹プレイのあたりだったので誤解させてしまったようだけど一応この本はまともな切腹の研究本でした。章立てはこんな感じ。

1 切腹のいろいろ
1-1 外国人からみた切腹
1-2 現代の切腹方式
1-3 近世にさかのぼって
1-4 中世の切腹
2 生理学的問題
2-1 腹の切り方
2-2 平常時の切腹と異常時の切腹
3 切腹の歴史
3-1 切腹とは何か
3-2 資料による遡源
4 刑罰としての切腹
4-1 切腹刑の成立
4-2 無念腹の排斥
4-3 抹殺された女性の切腹
5 隣接民族の類例
5-1 琉球諸島、朝鮮などの場合
5-2 中国の事例
5-3 中国における切腹の意味
6 切腹の原型と意味
6-1 原型から具体例へ
6-2 有力な資料から
6-3 フォークロアを媒介として
6-4 切腹の原型
7 何が切腹にかりたてるか
7-1 本能の呼びごえ
7-2 死をたたえる文学
7-3 民族の伝承として

で、7章が主に切腹プレイ、切腹マニア、切腹する気はないが見るのが好きだって人に関する分析だったのです。で、どうも切腹プレイヤー(新鮮だ)は本当に切腹して死ぬ人もいればリストカット的にストレス解消で軽く切って満足する人もいたり痛みが好き(要はマゾ)って人だったり色々らしい。よくわからんがこんな変態どもとは関わりたくないと思った。人の事は言えんけど!