キャメロット・ガーデンの少女、リターナー

http://cinema.intercritique.com/movie.cgi?mid=5619
評価1。久々の映画なのに1ですよ。テーマっていうか話の構図は好きなんだけどねえ。
高級住宅街に住む家庭の少女と、その町に森から通いで来て働く芝刈りバイトの貧乏青年。少女は大人びていて周りになじめず、青年はちょっと幼くて疎外されていて。惹かれ合う二人。地位格差のある二人の恋(この話では恋というか友情・連帯感みたいなもんだけど)というと「ローマの休日」がクラシックって事になるだろうけれど、あれよりはもうちょっとリアリティがある設定だ。
でも俺はリアリティ無視でもっと極端な、金持ちの令嬢とその家の下僕との恋みたいなものが俺は見たいよ。つーかそういう下僕になりたい。美少女に服従したい。最期は美少女をかばって悪党のイングラムから発射された9ミリを百発くらい食らって死にたい。アホか。
んでこの映画、既に書いたように描かれているものは恋愛ではなく友情に近い心の交流って感じのものだからそれが映画全体を退屈にしている。もう一歩踏み込んだ話を観たかったねえ。結局二人の交流は町の人々に誤解されて騒がれて、青年は森から追い出されるんだけど。あ、ネタバレしちまった。
あと主人公の青年がトレーラーに女を連れ込んでセックスしている、つまり性的にノーマルであるあたりマイナスポイント。「レオン」のように成人女性はだめなんですボク、みたいなペドフィリア要素が明確にあった方が映画的にも深みが出たと思う。つーか完全に俺の好みの問題だが。
んで退屈だなぁと観ていたらラストシーンは素晴らしかった。ラストだけはリアリティ無視の奇跡が起こり、映画っていうものの面白さが発揮されていて、つうか今までの退屈さはこのシーンのためだったのか?って感じのカタルシス。ほんの少し感動した。これはネタバレしない方がいいかもな。でもやっぱり評価は1だなあ。ミーシャ・バートンはまあまあ可愛いっす。


この解説はいいね。ラストシーンも思いっきりネタバレしてるから未見の人は読まない方がいい。
http://www5.big.or.jp/~hellcat/video/lawn_dogs.htm

http://cinema.intercritique.com/movie.cgi?mid=9708
評価1。ワイヤアクションが売りの、マトリックス対抗意識バリバリの邦画。
と言ってもかなり格下。鈴木杏は可愛いが絶句するほど演技が下手。大根役者の限度を超えてるよこれ。相棒の金城武はどうか?こちらも最悪という以外言葉が見付からない。何だかストーリーの幼稚さも「ジュブナイル」っぽくてゲンナリ。金と時間を返せ。返しなさい。今すぐ。