発端

これは次の記事の発端となった掲示板での応酬だから、次の記事を読んでわけがわからなかった人向け。

暫定退避にて

>   投稿者:   投稿日:2005/08/08(月)00時57分43秒  ■  ◆  木 
> > 証言一!投げんなサジ!事の重要性理解してない!
> あの頃のジブラはまだ聴けたのだが・・・多少コンシャスな面もあった
> 今は兄弟そろってチンピラの極み
> KRS ONEなみにがっかりさせてくれる

そもそも日本人のHIPHOPやってる奴なんてみんな同列で駄目だろ
曲調にとどまらず身振り手振りや細かいファッションにいたるまで全て猿真似
挙げ句の果てにパンツの方裾まで上げている
あれは銃は持ってないぜってメッセージだろ?
銃社会に対するアンチテーゼだろ?
そんな思想表現までパクるって頭おかしいとしか思えない
しかも最も銃社会と縁遠い国の人間がな
>   投稿者:   投稿日:2005/08/08(月)01時01分59秒  ■  ◆  木 
> > そもそも日本人のHIPHOPやってる奴なんてみんな同列で駄目だろ
> > 曲調にとどまらず身振り手振りや細かいファッションにいたるまで全て猿真似
> > 挙げ句の果てにパンツの方裾まで上げている
> > あれは銃は持ってないぜってメッセージだろ?
> > 銃社会に対するアンチテーゼだろ?
> > そんな思想表現までパクるって頭おかしいとしか思えない
> > しかも最も銃社会と縁遠い国の人間がな
> アメリカのニガーぢもでもギャングじゃないのに
> ニュージャーニーの大学出なのにソレ風にやってる(´ー`)

「我々は日本人なので刀は持ってませんって事で腹出してみました」
くらいやって欲しいもんだよ
そしたらCDの1枚も買ってやる
>元ORJP  投稿者:   投稿日:2005/08/08(月)01時08分23秒  ■  ◆  木 
> > そもそも日本人のHIPHOPやってる奴なんてみんな同列で駄目だろ
> > 曲調にとどまらず身振り手振りや細かいファッションにいたるまで全て猿真似
> > 挙げ句の果てにパンツの方裾まで上げている
> > あれは銃は持ってないぜってメッセージだろ?
> > 銃社会に対するアンチテーゼだろ?
> > そんな思想表現までパクるって頭おかしいとしか思えない
> > しかも最も銃社会と縁遠い国の人間がな
> 別にギャングスタチックな奴らばかりでもないだろ。日本にも日本なりの
> HIPHOPが根ざしてるぜ。ライムスターとか。shing02とか。LIBROとか。

そいつらはみんな個性的なのかね?
どうせみんなダボダボの服にキャップ被ってんじゃないのか?
>元ORJP  投稿者:   投稿日:2005/08/08(月)01時15分39秒  ■  ◆  木 
> > そいつらはみんな個性的なのかね?
> > どうせみんなダボダボの服にキャップ被ってんじゃないのか?
> それがあんたの嫌いなHIPHOPPERの基準ならうちのお袋もアウトだな(;´Д`)

好き嫌いじゃない
没個性も度が過ぎれば馬鹿っぽいといってるんだ
結局そいつらもそうなのか
>   投稿者:   投稿日:2005/08/08(月)01時25分41秒  ■  ◆  木 
> > 好き嫌いじゃない
> > 没個性も度が過ぎれば馬鹿っぽいといってるんだ
> > 結局そいつらもそうなのか
> 個性的でメッセージ性があるのって長渕くらいだよな

ついでにいえば俺が嫌いなのは表現者本人よりも日本人のHIPHOP聴いて喜んでる馬鹿だ
ものの善し悪しに対する判断力が著しく欠如しているとしか思えない
やってる本人達はきっと自分達のしていることがどれだけみっともないか、喜んで聴いてる馬鹿よりは深く理解してると思うよ
違うジャンルの音楽がやりたくて入った事務所に、流行だからと無理矢理あんなカッコさせられて渋々やってる奴とか結構居そう
もちろん本気でかっこいいと思ってやってる馬鹿も多いだろうけどな
>   投稿者:   投稿日:2005/08/08(月)01時31分50秒  ■  ◆  木 
> > オカネとオンナが欲しいんだと思うし(;´Д`)
> アメリカのラッパーもネックレスジャラジャラさせて女はべらしてるのばっかじゃん(;´Д`)

日本のはそれの縮小コピーって事か
つうか日本独自ってやつを見たことも聞いたこともないな
日本のラッパーに言わせれば色々差は有るんだろうけど、そんなもん外から見たら
ヤン坊とマー坊の違い程度にしか認識出来ないよ
>   投稿者:   投稿日:2005/08/08(月)01時34分28秒  ■  ◆  木 
> > 日本のはそれの縮小コピーって事か
> > つうか日本独自ってやつを見たことも聞いたこともないな
> > 日本のラッパーに言わせれば色々差は有るんだろうけど、そんなもん外から見たら
> > ヤン坊とマー坊の違い程度にしか認識出来ないよ
> ロックだってクラシックだってジャズだって同じじゃない 馬鹿?

いや、その三つはとりあえず区別が付く位には差別化が出来てる
お前からすれば糞も味噌も一緒なんだろうが
>   投稿者:   投稿日:2005/08/08(月)01時37分53秒  ■  ◆  木 
> > いや、その三つはとりあえず区別が付く位には差別化が出来てる
> > お前からすれば糞も味噌も一緒なんだろうが
> 日本独自のクラシックと日本独自のジャズってどんなのがあるよ

逆に訊きたいんだが、日本独自のクラッシクやジャズが無いと駄目なのかい?
>   投稿者:   投稿日:2005/08/08(月)01時39分22秒  ■  ◆  木 
> > 逆に訊きたいんだが、日本独自のクラッシクやジャズが無いと駄目なのかい?
> いや別に?だが区別がつく位には差別化が出来てるんだろ?

海外のやつならな
日本の奴ってのはそもそもどういうのがあるのかしらん
>   投稿者:   投稿日:2005/08/08(月)01時45分12秒  ■  ◆  木 
> つーか自分の知らないジャンルを度を過ぎて批判するんじゃないよ

詳しいならおまえが良さを伝導すればいいだろ
だがおまえはそれにあえなく失敗した
それだけのことだ
八つ当たりするんじゃないよ
>   投稿者:元ORJP  投稿日:2005/08/08(月)01時52分21秒  ■  ★  ◆  木 
> > つーか自分の知らないジャンルを度を過ぎて批判するんじゃないよ
> 詳しいならおまえが良さを伝導すればいいだろ
> だがおまえはそれにあえなく失敗した
> それだけのことだ
> 八つ当たりするんじゃないよ

というかさっきからHIPHOPをこき下ろしてる人は、HIPHOP聴く奴=馬鹿
ってレッテル貼りをして見下げて満足しているわけで、そういう人には
啓蒙はハナっから無理じゃねえかな。まあ俺がビジュアル系バンドのファンを
馬鹿にするようなもんかもな(笑
>   投稿者:   投稿日:2005/08/08(月)02時00分02秒  ■  ◆  木 
> > レッテル貼りで済ませてるお前も、相手にわかんねぇ奴だと逆レッテル貼ってるだけなんだが
> > HIPHOPの良いところって具体的に言って何?
> > 判るように説明してくれると有り難い
> > 漏れ一人すら説得出来ないようじゃ、まぁ馬鹿音楽だとレッテル貼りされても仕方有るまい
> 好き嫌いは言葉じゃ説明できんところもあるだろ
> ラップはようわからんが

それじゃレッテル貼りされても文句は言えないんだけどね
その程度の物だと言ってるようなものだし
>   投稿者:元ORJP  投稿日:2005/08/08(月)02時00分04秒  ■  ★  ◆  木 
> > というかさっきからHIPHOPをこき下ろしてる人は、HIPHOP聴く奴=馬鹿
> > ってレッテル貼りをして見下げて満足しているわけで、そういう人には
> > 啓蒙はハナっから無理じゃねえかな。まあ俺がビジュアル系バンドのファンを
> > 馬鹿にするようなもんかもな(笑
> レッテル貼りで済ませてるお前も、相手にわかんねぇ奴だと逆レッテル貼ってるだけなんだが
> HIPHOPの良いところって具体的に言って何?
> 判るように説明してくれると有り難い
> 漏れ一人すら説得出来ないようじゃ、まぁ馬鹿音楽だとレッテル貼りされても仕方有るまい

音楽の良さを文章で表現できるとでも思ってるのか?
んで俺がお前を説得できなかったらHIPHOPは馬鹿音楽になるのか?
お前の頭の中身はどうなってるんだ?ちょっと頭悪すぎない?
っていうか中学校卒業できましたか?
>   投稿者:元ORJP  投稿日:2005/08/08(月)02時06分36秒  ■  ★  ◆  木 
> > 音楽の良さを文章で表現できるとでも思ってるのか?
> > んで俺がお前を説得できなかったらHIPHOPは馬鹿音楽になるのか?
> > お前の頭の中身はどうなってるんだ?ちょっと頭悪すぎない?
> > っていうか中学校卒業できましたか?
> とりあえず一節ぶってはくれまいか?
> 話はそれから
> 他人の評価を単なるレッテル貼りだと言い切ってる位だし
> さぞかし素晴らしい御高説がお有りなのでしょう

いや本気で良さを書こうと思ったんだけど君本当に頭が悪そうだからやめた。

>漏れ一人すら説得出来ないようじゃ、まぁ馬鹿音楽だとレッテル貼りされても仕方有るまい

この論理だと俺が一生懸命書いても「理解できなかったよ。俺を説得でき
なかったから馬鹿音楽決定ね」ってなるんだろ?アホらしくて書く気に
ならんわ。
>   投稿者:元ORJP  投稿日:2005/08/08(月)02時15分30秒  ■  ★  ◆  木 
> > いや本気で良さを書こうと思ったんだけど君本当に頭が悪そうだからやめた。
> > この論理だと俺が一生懸命書いても「理解できなかったよ。俺を説得でき
> > なかったから馬鹿音楽決定ね」ってなるんだろ?アホらしくて書く気に
> > ならんわ。
> 横レス(;´Д`)文章で音楽の素晴らしさ云々の話はもっともだけど、
> ちょっと本気で書いたヒップホップの良さってのを読んでみたいヽ(´ー`)ノ書いて

わかった。明日はてなに書くよ。俺も書いてみたくなった。
でも音楽の話だから文章で伝えられるかどうかはちょっとわからんよ。
俺そんなに文章力ないし。

ここまでが発端