テクニカルなコインマジック講座

いやあ、すんばらしい。付録のDVDしか見ていないんだけど、すんばらしいよこれ。超絶技巧。DVDも豪華。
緒川集人さんがSHOOT in HOLLYWOODで解説していたルーティーン「Schizoid Vanish」も収録されていて「えっこのDVDでそれやっちゃうの」って感じ。あとDVD最後で荒木さんが演じた「スペルバウンド 銀貨の彼方に」ではApollo RobbinsがCultural Xchangeで解説していたNabil Changeが使われている。これは本当にビジュアルだ。


Cultural Xchangeサンプル
http://www.frenchdrop.com/menu/movies/cultural_xchange.mpg


最近作ったワン・コイン・ルーチン。
左手から右手へフェイクパス。体をやや右に向け右手を開き消失を示す。
体を左に向けながら左手から右手へマッスルパス。左手が空なのを示す。右手のコインはフィンガーパームしておく。右手で空中のコインをつまむ動作。右手からコイン出現。
右手にコイン持ったままリテンションバニッシュ。左手を開き消失を示す。この間に右手のコインはクラシックパーム。左手を握り、右手を左手の上にかざしローディング。左手を開きコイン出現。
ふじいあきらさんのコイン瞬間移動(両手を握ると同時にマッスルパスで左手から右手へ)。最後はShoot Shotでコイン完全消失(これは角度に非常に弱いから省略する場合もあり)。


あとついでに先日書き忘れた事を。
ふじいあきらさんが先日エンタの神様に出演したんだが、彼の魅力が伝わらないステージだったと思う。やっぱり前田知洋さんのようにゲスト相手にクロースアップマジックを披露してそれを会場のモニタに映す方が良かったのではないかと思った。
以前彼がマッスルパスをテレビで実演した時も少し違和感を感じたが、今回もネタバレでウケを取る後味の悪いステージだった。どうもマギー審司とつるみ始めてから方向性が狂ってきたように思う。数ヶ月前、喫茶店で何気なく読んだ女性週刊誌にふじいさんがコラムのようなものを書いていて、そこで彼は自分を「マジシャン」ではなく「芸人」と称していた。彼には芸人であるよりマジシャンであって欲しいと願う。