あれこれ

連休中にまとめて色々書こうと思ってたのにとうとう書けずじまいだ。
株の事だけちょっと書こう。

コメント欄より

# iRC 『株の相場って唯心論的なところが大きいです。
株価を形成してるのは投資家たちの心理状態のみですよ。
投資家が今現在PBRに注目してない以上、PBRに頼って売買するのは危険です。』

そうなんだろうか。これは俺の完全な推測に過ぎないんだけど、莫大な資金を動かして事実上相場を形成しているような機関投資家たちはやっぱりPBRとかに着目した長期投資みたいな手法を使ってるんじゃなかろうか。違うのかな。彼らもテクニカルでやってたりするんだろうか。俺は株取引を始めるにあたって「書籍は一冊も読まねえ!」と固く決意していたんだけど、機関投資家の手法について良書があれば紹介して欲しいっす。
あとりみくすでも書いていた人がいたんだけど、むしろPBRが注目されていない今こそ仕込み時なのだ(株価が安いから)って考えもあるわけで。
それと、本屋で立ち読みしてみると最近の初心者向けの本や雑誌はどれもこれもデイトレードスイングトレードといった短期投資を勧めてるよな。これって実は、初心者に手数料をより多く使わせるための壮大な罠のような気がする。実際俺もスイングで試行錯誤していた最初1ヶ月くらいは手数料ばっかりかさんでいたし(丸三証券使えば良かった・・・)。あと時間もだいぶ食われたし。総合的に見て割に合わないっつうか俺に向かない気がした。
その点長期は手数料が押さえられるし、買った後は1日1回株価や決算関係のニュースをチェックするくらいで基本的に放っておける。底値圏で買うから急落の心配もあまりない。非常に精神衛生がよろしい。てなわけで長期に転身したのだった。

現在の保有証券

1840 土屋ホーム
1884 日本道路
6785 鈴木
7548 サンクスジャパン
8624 いちよし証券
8692 だいこう証券
9817 ゴトー
9856 ケーユー

長期投資に切り替えてから約20日、含み益は5万円ほど。種銭考えると+3.5%くらいか。9057遠州トラックは利確売り。土屋ホームも半分売り。
それと上には書いていないが先週俺は必勝法を思いつき、それにしたがってさらにもう1銘柄、週明けの爆発が期待できる銘柄を取得した。ネットを見渡してもまだこのやり方で銘柄を選んでいる人はいないっぽい。この作戦が通用するようなら再びスイングに切り替えだな。判定は月曜日に市場が下す・・・。

カバードワラント

ダメ!ゼッタイ。