インサイダーか?

西友(8268)が金曜日に急騰して、うまい事飛び乗れたんだけど、どうして騰がってるのか理由が全然わからんかった(結局この日の西友東証1部値上がり率ランキング2位)。するとザラ場終了後の16時半に記者会見が開かれて米ウォルマートによる完全子会社化が明らかになった。西友は総額1150億円の新株を12月に発行して、そのうち675億円分をウォルマートが、残り475億円分をみずほ銀行が買うとの事。これによってウォルマートの持ち株比率が50%を越えて買収完了という事らしい。
長期保有する気はないからこのニュース自体はどうでもいいんだけど、どうして記者会見前に急騰したんだろうか。これってやっぱインサイダーから情報が漏れていたって事なんだろうか?どうも気分が悪い。