悲しき擦れ違い

http://d.hatena.ne.jp/ebbinghaus/comment?date=20050901#c
りみくすのねぎ姉さんトピック→治の日記経由でたどり着いたんだけど。あの治さんがこれほど低姿勢に、相手のプライドを傷つけないよう配慮しつつ(小生意気な中2に対して、だぜ?)対話している事にまず驚いた。まあそれはいいとして

# osamu666 『単純に1+3の意味だと思いますよ。もし予備校の講師とかに聞けるのであれば質問してみるといいのではないかと思います。まあでも「私はこう思いたい!」っていう気持ちも大事だと思いますよ!

# ebbinghaus 『中学生にも周知の基礎的な禁則を踏み、指摘されると違うテキストを持ちだし、最終的には権威機関の威光を借りて、論拠は「思いますよ」では、あまりにlowbrowな展開です。

この「思いますよ!」の「!」これね。これのニュアンスって難しいよなあ。多分治さんはちょっとおどけた、おちゃらけた雰囲気を出したかったんだと俺は思うんだよね。「!」を使う事によって。
例えるなら、普段全く荒らされる事のない掲示板が荒らされた時に常連が書く「荒らされてる!」と、しょっちゅう荒らされているあやしいわーるど系の住人が書く「荒らされてる!」の違いっていうか。後者は本当に驚いているのではなくて驚いている振りであって、荒らされている事を楽しんでいる。それが「!」によって明らかになっているんだよね。
何だかそういう部分のセンスの違いが対話を泥沼化させているような気がした。