serial experiments lain

serial experiments lain TV-BOX [DVD]

serial experiments lain TV-BOX [DVD]

廉価版が出たとの事で前から気になっていたこいつを買ったんだけど、結論から言うとハズレ。暫退で「あれは雰囲気だけ。見なくてもいい」と誰かが書いていたがまことに的を射ていた。

  • 次世代プロトコル、サイ能力の開発研究、MJ12文書、とか伏線というか怪しげなキーワードが散りばめられているのはいいがどれも全く未消化な印象を受ける
  • 玲音の台詞が余りにも少なすぎて何を考えているのかイマイチ視聴者に伝わらないシーンが多かった
  • 3人組のガキが出てくるんだけどこいつらの声優が下手で下手で「プロって何かね!」とやり場のない怒りを抱いた
  • 玲音の顔アップが御茶漬海苔の描くキャラっぽくて怖い
  • 神様本店の管理者である英利政美がしつこく書いていた「僕は神様だよ」の意味がわかった

ああそういえばSharpnel(だったかな)のアルバムで奥井雅美 - Birthの冒頭に「present day.. present time.. hahaha!」って台詞が入ってるやつがあるんだけど、この台詞のサンプリング元ってlainのオープニングだったのな。