文集を探しています

暫退で交通事故の目撃談がちょっと出て、それでふと思い出した事を書き留めておく。
俺が小学生の頃の話なんだけど、教室に小学生の作文ばかり集めた文集があった。それは確か全国各地の小学生の作品を集めたもので、長めの作文やら詩やら色々載っていたと思う。その中に、他の小学生(友達だったかな)がはねられる現場を目撃した子の短文が載っていた。もううろ覚えなんだけど

○○君がはねられました
○○君の頭は割れていました
脳みそが頭からかなり離れたところに転がっていました
○○君のおかあさんが泣きながらハンカチに脳みそを包んでいました
脳みそはとてもきれいでした

こんな内容。「脳みそはとてもきれいでした」という文をはっきり覚えている。確か小1か小2くらいの子の文章で、俺は小4か小5だったかな。とにかく「脳みそはとてもきれいでした」というフレーズに物凄い衝撃を受けたのを覚えている。そして年下の文章に衝撃を受けたという事自体が十分衝撃だった。更に言えばこんな文章が恐らく全国の小学校で読まれているであろう文集に収録されているという事実にも衝撃を受けた。一言で言えば「ヤラレちまった」わけです。俺が文章の力を信じ始めたのはこの体験によるところも大きい気がする。
この子は今どんな人生を送っているんだろうか。今になってすげえ知りたくなってきた。上記の文集・文章に心当たりのある方、連絡ください。