目で見るライブドアショック


大引け直前のライブドア関連株の板状況

今日は朝からザラ場に張り付いて見物。俺は割安株だし〜関連銘柄がリバウンドしそうなら拾ってデイトレで売ればいいし〜と呑気に構えていた。ライブドア筆頭株主のフジテレビも暴落したがストップ安には張り付かずリバウンドしたので、暇潰しに299,000円で拾った。日経平均前場はやや安く始まったものの結局プラ転して昼休みに入った。
「何だ、ライブドアの影響なんてやっぱり小さいじゃん」。俺は楽観していた。しかし後場、急速に売りが進んだ。印象では以前から過熱感のあった銘柄、直近IPO銘柄などが大幅に売られたようだ。追証を逃れるために信用建て玉の手仕舞いが進んだらしい。俺も慌てて14:12にフジテレビを301,000円で投げた。
上方修正を見越してつい最近仕込んだソマールも投げ売りによって買い板が全て消えてしまった。しかしストップ安には張り付いていない。しばらく眺め、これはチャンスと思いストップ安の711円で買い注文を出してみた。誰かが成り売りすればおいしく拾える。しかし同じ事を考えた奴が他にもいるらしく、ぞろぞろと買いが湧いてきて買い板がするすると760円台まで伸びた。
結局今日は含み益が20万円ほど飛んだ。前日比マイナス2.3%だから影響は軽微だったと言えよう。やはり投資の王道は割安株の長期保有だなあと身に沁みた。