松永のこと

松永=河上イチローってのは正直驚いた。「河上イチロー」「Der Angriff」なんて単語は
ネットのゴミ溜めを徘徊していたゴキブリ諸氏(俺含む)にとっては古き良き時代を想起させてくれるキーワードなわけで。まあDer Angriff自体はゴミ溜めってわけではなくややアングラ寄りの雰囲気を持ったニュースサイトって感じだったんだけど、情報の濃さはピカイチだった。


それはそれとして「元オウムでもいいじゃない」みたいな空気が流れている気がしてなんか違和感がある。やはり元オウムと表明した以上、総括はして欲しいなと思う。

http://d.hatena.ne.jp/matsunaga/20060316#1142445000

被害者の方については、現時点ではうまく言葉にできません。すみません。

どうも読んでいてすっきりしないのは「俺はもうオウムとは無関係なんだ」「オウムと無関係な知人を巻き込むな」という発言に終始していて被害者に対するコメントが抜け落ちているせいだ。うまく言葉にできなくても、拙い言葉でいいから何か言うべきものってのがあるだろう。「どうもすんませんでした」でも「別に被害者に対してはなんとも思っていないよ」でも何でもいいから何かコメントが欲しいところ。

http://d.hatena.ne.jp/matsunaga/20060316#1142444999

これを書くと何かやらしいような気がしたんで書いていませんでしたが、阿部三郎弁護士の基金サリン事件共助基金)へ直接振り込む方法があると教わりました。経済的に可能な範囲でですが、継続して振り込んでいきたいと思っています。

書くべきは「なぜサリン事件共助基金に金を振り込むのか(振り込む気になったのか)」という事だろう。多分、それは被害者に対する罪悪感からくる行動なんだと思うけど、その罪悪感とか後ろめたさを掘り下げて書くべきなんじゃないか。


あと今後の方策としては

の2択しかないと思うんだけど、現実的には後者か。


大体ね、サリン事件があろうとなかろうとオウム入ってたって時点でアレなんだよ。教祖の空中浮揚とかいう怪しげな写真見れば、まともな人は入信する気になんかなんないだろ普通・・・。その辺からして判断力を疑う。

ついでに

http://d.hatena.ne.jp/orjp/20040731#p1

# matsunaga 『昔のハンドルは空白で。』

仏教の「不妄語」の教えに反してるよ!破戒僧!破戒僧!