椎名林檎 - 17

気の向いた時にちょくちょくシングルCDをMP3にしているんだけど、久々に聴き入ってしまった。あまり話題に上らない曲だけど、俺はこの曲は彼女のベスト10に入ると思ってる。あとちょっとCyndi Lauperっぽい。

Shiina Ringo - 17

now i'm seventeen
my school is in the country
students wear trainers
read the same magazins
now i'm seventeen
my school is getting tiresome
teachers-they're so young
singling me out
only like philosophy & after school the time
that's what i call my own time
nice girls meet nice boys end of school day
while other girls go strait home
talking 'bout soaps'n' that
i go home alone
like it watching the nameless people 
surfing subways, travelling somewhere
"...nowhere..."

now i'm seventeen
i do not have a title
depend on no one else
busy being kind (to myself)
i go home alone
and have dinner in my sweet home
praying again, again & again
"...peace..."

i see the same faces in school & they say that i am different
i think it's an honour
i say it's an honour to B different
i can't go their way
now i'm seventeeen 
"...seventeen"

ついでに訳してみた。ちょっと間違ってるかもしらん。

あたしは今17歳
あたしの学校は田舎にあって
生徒はみんなトレーナーを着て
同じ雑誌を読んでいる
あたしは今17歳
学校は退屈
教師はとても若くて
あたしをのけ者にする
哲学と放課後だけが好き
それはあたし自身のための時間
可愛い子がかっこいい男の子と帰り
他の子は石鹸なんかの話をしながらまっすぐ家に帰るとき
あたしは一人ぼっちで帰宅する
地下鉄に乗り、どこかへ行く
名も無い人々を見るようだ
「どこでもないどこかへ・・・」

あたしは今17歳
肩書きはない
誰にも頼っていない
自分自身に優しくなることで忙しい
あたしは一人ぼっちで帰宅する
愛する自宅で夕食をとる
また祈る、何度も何度も
「平和を・・・」

学校で同じ顔に会い、彼らは私を異質だと言う
それは名誉なことだ
異質であることは誇らしいことなんだ
彼らの道を行くことはできない
あたしは今17歳
「・・・17歳」


罪と罰

罪と罰


試聴
http://listen.jp/store/album_4988006165458.htm