引っ越すことにした

はてなダイアリーを5年、最近復帰したのも入れると足掛け8年使ったわけだが。いろいろと使いにくくなっていたり、でかい広告が挿入されるようになったり、ごく基本的なUIが使いにくかったりで引っ越すことにした。この、記事を書く画面も「レストラン」だの「おえかき」だの要らんボタン満載だし。
それなりに愛着あったから有料にしようかとも思ったが日記に月280円は高い。しかも、有料カウンターとか有料フォトライフ利用者ですら広告消せないらしい。どないやねん。正直、ここまでのサービスを無料で提供してきたのはスゴイことなんだけど、過去のスパムコメントを一括削除できないってのが決定打になった。今、3万件以上スパムあるわけよ。一気に消したいわけよ。チェックボックス3万回チェックしろってか?んで、スパム自動判別でスパムコメントとしてマークしてくれてるんだけど、「スパムを一括削除」ボタンもないからハッキリ言って意味ナシ。これあれっすよ、メールサービスでスパムメールとかゴミ箱とか「空にする」ボタンが無い状態。アホか?ドアホウなのか?はてなアイデアでも提案してみたんだけど
http://i.hatena.ne.jp/idea/31607
イデアの実装ペース見てると、はっきり言ってサポートが非力すぎる。明らかな不具合が放置されてる期間が長すぎる。
たとえばな、一例だけどな
http://a.hatena.ne.jp/
はてなの目玉的コンテンツ、はてなアンテナ見てみよう。このトップページ。ド真ん中に検索ボックスがある。「アンテナに登録されたページ全体から」をチェックしてボックスに何か適当な言葉入れてみよう。・・・Googleから403エラー返ります。終わってる。トップページがこれでどうすんの。一時的なもんかと思ったら今でもエラー吐くし。
どうやらはてなはてなブログっていう新サービス打ち出してプッシュしてる。これ多分、ダイアリーのサービス自体が近いうちに終わる。もうちょい読むと、この路線でいくと5年後はてな無くなってる。


http://orjp.exblog.jp/
てなわけで新居に。さようなら、はてな。初期の「GEEK向き」な感じ、好きだったよ。