あやむら死亡おめでとう

俺が敬愛して止まないid:strangeさんの日記で知った。
日下部やゲロブ山本と並んで、大嫌いなネットワーカーの一人だったので
今回の死亡(正確には行方不明だけど)は素直に嬉しい。
話題になったjbpel削除騒動の時はまさに俺もリアルタイムでNetNewsから
わっせわっせとロリ画像を集めていた頃だったので、今でも覚えている。
記事の削除だけじゃなくてニュースグループ自体の削除コマンドを送ってた
ような気がする。
でも、彼の思想は俺と完全に対立するけどやり方は嫌いじゃなかったよ。
「子ども(子供じゃないとこがミソ)の人権をうんたらかんたら」とか
口先だけうるさいよりは、実名出して堂々と実力行使ってのは非常に潔い。
今度はハードペドフィリアに生まれ変わって、soc.human-rightsとかその辺の
腐れグループを潰してくれ。今はとりあえず乾杯。

ぁ論の続き的な話

NetNewsの事を考えてて、あれって俺が考案したあやしい系@IRC
実は相当近いなあと気付いた。

事の起こり

俺があやしい系@IRCを作ったのは、その頃のあやしい標榜掲示板が「9割以上が空白で
投稿する掲示板」なんだから「固定が不可能な空間」を提供してみると面白いかもという
ことだった。俺は実は「空白だけの掲示板」ってのが嫌で嫌で、どうしても
ヤバすぎて空白じゃなきゃ投稿できないもの以外はみんな固定を名乗ればいい
じゃないかと思ってた。空白書き込みが普通になるとみんな空白で好き放題
どうでもいい独り言を書くようになって非常に掲示板の質が落ちる。あと、空白で
書いても文体とか話題の傾向で個人が特定できる場合がある。これって
空白で書く意味がないよね。空白の理由がない。「気に入ったハンドルを思い
付かない」くらいしか理由が考えられない。無意味。
それともう一つ、当時ぁぃぁぃのAGStar独裁体制に「やりすぎ」の声が随分
上がっていたというのも理由。しばさんが弾いたのは俺の記憶では実質「アニキ」
たったひとりだけ。放任つーか管理者不在でもコミュニケーションが取れる空間が
成立するのではないかと思ったのであります。
この主に2つの理由で、完全空白・管理者不在空間を思い立ったのです。
「存在するのはanonymousだけ、全てはanonymousの手に」
あやしいわーるどという崇高な名は使わずに敢えて「あやしい系」という表現に
留め、各掲示板から均等に人が来る事を期待しつつ、一番親和性の高そうなクリ島に
宣伝したのでした。

現実

「空白だけの空間」の最大のネックは結局、技術的な部分だった。
つまり荒らしを防げるかって点とチャンネルモード+aを保持できるかって点。
荒らしは、少しくらいあった方が昔っぽい雰囲気が出ていいかと思ってた(笑)
荒らしは永遠に続くものじゃなし、退避チャンネルでも作ってその都度退避すれば
いいかなあと考えていた。・・・甘かった。実際には際限なく荒らされてしまって
正直困った。
やはりボットでOP保持して、必要時にはbanしようと思ったけど、もうこの時点で
設立時の思想である「誰もが空白で誰もが平等、管理者不在、全てはanonymousの手に」と
反してしまう事に。
んでOP保持を試みてみたものの結局IRCの特性上不可能な話だった。所詮はボット置いても
一クライアントに過ぎないんで、サーバダウンやsplitされたらかなわん。
OP不在になったら自動でランダムな参加者にOP渡すモードも一時期使ってみたが結局
参加者全員が俺のようなモラルの塊ってわけではない。笑い
OPもらった瞬間-aする悪戯っ子もいるし、ランダムOP運営も中止となった。
退避チャンネルもできたが、退避チャンネルにみんなを誘って-aなんて奴もいて
混乱が混乱を呼んだ。スリリングだったけどな(笑)

今、俺が考えうる解決策

やっぱり最後の手段としてのbanは、できた方がいい。できなければいけない。
最高なのはIRCサーバを自分で立てることだが・・・今の俺にその時間はない。
信頼できる誰かがやってください。

NetNewsの話に戻る

NetNewsって実はかなり@IRCに似てるなあと思ったという話。
1.誰もがグループを新規に作れる
2.匿名で発言可能
3.管理者不在(正確な表現ではないけど実質的にって意味ね)

NetNewsでは荒らしがグループに対しほとんどダメージを与えられないという点が
IRCと異なる。だから落ち着いているのだろう。勿論、基本的に本名で投稿という
伝統も少なからず影響を与えていよう。

その他

実は@IRCを考案した時、同時に「誰もが固定の空間」つまり「あやしい系@ML」を
考えついたんだけどモタモタしてるうちにid:strangeさんが先に始めて下さったから
それはもういい。今の状況を見るとやはりMLの方が秩序と質を維持できてると結論できる。

ていうか〜

気付いたらid:tamakusaから早くもリンクされてる。よく見つけたなあ。
ご褒美に顔にかけてあげよう。なに、遠慮はいらない。ピュッピュッ