マジレス

ikun 『ぶっちゃけ2号さんはナショナリストなのかね?俺は憲法改正大反対、イラク派兵も大反対なんだが日の丸君が代は大好き、靖国神社参拝も違憲じゃないと考えているひねくれ者なんだが?
大体ね、何で自分の国が愛せないのかが理解出来ない。みんなオリンピックで金メダル取ったり入会式や閉会式では日の丸振って興奮するし、国際試合で技ありやゴールが入ったら興奮するのは愛国心が為せることだと思う。
自分の国すら愛せない奴に、他人の国が愛せるわけがないと言いたいマジレス
満州には時速120km/hで走るあじあ号奉天号、当時で言うなれば新幹線があったし、電柱は全部地中に埋まっていた。日本に出来る遙かに前から高速道路があった。
あれは、俺は結果的には侵略だったと思っているが、当時の日本軍が考えていたことはもっと崇高で純粋な思いがあったんじゃないかと考えている。
確かに末端では強奪や強姦する奴もいただろう。でも大本営の本当の思いは今で言う所のUnited States of AmericaやEUの様な物が作りたくて、他民族を理解し互いに分かち合おうという思いがあってそれが大東亜共栄圏という言葉として出てきたんじゃないかと思っている。』

俺は日本語で言うところの愛国者だよ。天皇陛下を崇拝するという一点でね。
ナショナリストか、と問われると難しい。日本語にnationの適切な訳語が無いから。国家と訳されたり
国民と訳されたり、日本ではstateとの区別が曖昧なまま使われてる気がする。
小林よしのりが外人に「あなたはnationalistではなくpatriotだ」と言われてなるほどと思った、てな
話を以前読んだが、そんなのはどうでもいい言葉遊びだと思う。映画「狂気の桜」で窪塚が「俺達は
右翼じゃなくてナショナリストだ」と言うシーンがあった。あのシーンは主人公達が新しいタイプの愛国者
である事を観客に伝えたかったんだろうけど俺に言わせりゃ右翼だろうがナショナリストだろうがペイトリアト
だろうがレイシストだろうがファシストだろうが今やどんな言葉も手垢が付き過ぎてる。
何が言いたいのかってえと自分の思想がどの分類や言葉に該当するかを一生懸命考えても大して意味は
無いよって事。それより、報道などを見ながら誰を撃つべきか何を守るべきかという事を慎重に検討して
いく事の方が重要ではないかなと思う。
雑だけどこんなレスでいいっすか?

付記すると俺はオリンピックは結構どうでもいい派です。笑い
日本が全種目で最下位だったとしたら愛国者やめるのかね?やめないだろ?