争点

id:nekoneko:20041106のコメント欄

# jizou 『いやー、あんな文章を書いてる人(変な意味じゃなくて)に直接文句言えないでしょ
言ってもグダグダ言われそうだし』
# jizou 『実際今もグダグダ言ってる取り巻きばっかりだし
ふつうのはてなダイヤラーはなかなか直接文句なんか言えないよ
はてなにクレーム?を言ったのが女子中学生とかだったらどうするよ!』
# nekoneko 『陰湿な女子生徒が先生にチクることを正当化しようとする屁理屈と全く一緒なんだが。』

この点に関しては俺は完全に地蔵支持。
発端となった人(はてなに画像削除を要請した人)は画像を引っ込めさせるのに一番
手っ取り早い手段を取っただけ。日記の内容をちょっと読めば、町田*1が明確な意図を持って
画像を掲載したってのは明らかなわけで、本人に削除を求めても不毛な面倒くせえ応酬に
なるだけだから、それを避けるためにより早くより確実な方法を選んだ、ただそれだけの
話だと思うんだが。結果的にも画像は即差し替えられて目的は達成されたし。それは
つまり町山にとっても、はてなと争ってまで掲載し続けるほどの画像ではなかった事を
意味する。
暴走族に「うるさいから暴走やめろ」って直接言わないで警察に通報するのと同レベルの
話だと思ってるよ。


この争点では地蔵有利だと思ったんだけどグダグダな結果になったのは誤読を
招く文章で読者を混乱させたせいだな。うまく言いたい事が伝えられなくてさ。
何つーか、不意をついて奇襲攻撃のつもりが弾詰まりみたいな。銃の手入れを
怠ったね(笑)

*1:正しくは町山だとあれほど