あれこれ

トリビア

アナフィラキシー」という言葉はフランスのリシェーによる造語。クラゲ毒の予防接種を作ろうとしたリシェーが犬を使って実験していたところ、2度目の致死量以下のクラゲ毒投与時に犬が呼吸困難を起こし死亡した。この事から「予防(prophylaxis)の逆」の意味でan-を付けてanaphylaxisと命名した。

ひぐらし

クリア、というか全部読み終えた。「目明し編」は「綿流し編」の種明かしなのな。巧妙なトリックだなぁと舌を巻きました。いやぁ、よく考えたねこれ。

WinMXの後釜の

共有ソフトを探してあれこれ試していたんだけどLimeWireが結構使いやすい。どうも機能が貧弱だなぁと思っていたら俺が使っていたのはLimeWire Download Clientっていう低機能版みたいなものだった。これを入れ直して快適になった。
http://www.altech-ads.com/product/10001046.htm
国内の動画はWinMXに比べあまり出回っていないようだが洋楽だけなら事足りる感じ。