rat or not

抜けます

仕事に忙殺されている。と書くと仕事が非常にできる男のようだが実際は違う。日々ルーチンワークをこなすのに精一杯で、本当に必要な知識がいつの間にか頭から漏れ出ていくのを止められない。記憶力の衰えを自覚せざるを得ない。こんな筈じゃなかった。以前、「金持ち父さん貧乏父さん」という本を読んだ。その頃は実感がわかなかったが、今クルクルと働いていてまさに「ラットレース」の只中にいるんだと感じている。
この本はざっと要約すると、なけなしの給料をもらいつつ定年まで働くのは「ラットレース(ネズミの競争)」であり貧乏人の生き方で、自分でビジネスを始める事だけがそこから抜け出す道だという事だ。だが著者の手法はただ住宅バブル土地バブルに乗れただけって感じで運がよろしゅうござんしたね〜ケッてな悪態しか出てこない。まあそれでもそれなりに正しい側面もあるので読んで損はない。

金持ち父さん貧乏父さん

金持ち父さん貧乏父さん

株は手付かず。FXでは春から400万の浮きが出た。詳細はりみくすの@FXで。しかし思うのは、所詮は為替も丁半博打の世界で、トレードで食っていくのは別のラットレースに参加する事と同義だと思う。自分が使われるのか自分を使うのか、という違いはあるが(そしてそれは非常に大きな違いではあるけど)金のために働くのか金に働かせるのか、という観点では前者であり状況は不変だ。自由への道は遠い・・・。農民は死ぬまで農民、侍は死ぬまで侍、っていう世からすると贅沢な悩みなんだろうが、選択肢が多いってのも困りものだ。俺は結局ラットなのか?


以前から暫退ラジオでプッシュしていたPerfumeが売れ出した。となると俺の場合熱が急速に冷める。何なんだろうねこれ。この流れでcapsuleがテレビにバンバン出たりなんかし始めたらcapsuleも聴かなくなっちまうのかな。つうか最近またバッハ聴いてる。なんだか鬱っぽいというかテンションが低めなのは福満しげゆきの漫画を立て続けに読んだせいかな。それともテンションが低いから福満しげゆきなんか買ってしまったのか。福満しげゆきって奥さん死んだら多分自殺するだろうな。


あと、子供服のカタログ(ano:ne)の表紙の子が可愛かったのでいかにも子持ちって顔をしつつ即買い即オナニーした。レジ前で。ごめん嘘ついた。あ、いや、オナニー自体はした。数回。


何となくマルシンのM92キット買ってみたついでにいろいろ検索していたら、知らないうちにMGC(モデルガンメーカー最大手だった)が倒産してた。


洗濯が面倒なんで服を大量に捨てた。