HDDが

また死にかけてきたっぽい。買って3年くらいのディスクなのによ。完全には死んでないんだけど読み込めなくなってきたファイルがある。ダウンロードしたアニメやらがフォルダごと吹っ飛んでる。
ファイル名も文字化けしまくりで、半角カナとか記号で拡張子ナシのファイルが大量にあって、しかもそのファイルにアクセスできない。エヴァンゲリオン全話も飛んだ・・・。最近ダウンロードしたmp3も再生するとHDDが回りっぱなしになってWinampが固まる。ヨドバシで売ってた\14800のIO-DATA HDH-U250でも買うか・・・。


JAF Mateをぱらぱらと読んでいたら「坂道を勝手に動き出す車 人の力でも止められるのか?」という記事が。思わずハァ?って言っちゃったよ。摩邪ばりに。

 次に、自然に坂道を下り出した車のスピードを測ってみた。下り始めて1mの地点で速度を測定。すると、傾きが大きくなるにつれて、速度は高くなった。しかし、この時に興味深かったのは、車重の重い普通乗用車も、軽い軽自動車も、速度はほぼ同じだったということ。
(中略)
 このことから、速度はテスト車の車重には影響を受けないことがわかった

この森山みずほって人、ガリレオ・ガリレイのあの実験(ピサの斜塔から重い玉と軽い玉を同時に落とすアレ)知らないんだろうか。小学校くらいでやったと思うんだが。ちょっと悲しくなった。編集さんはライターの名誉のために、ちゃんとこういう原稿を没にすべきだと思った。