投げ銭の件

http://nais.to/~yto/clog/2005-08-12-3.html

手数料定額にするとクレジットカードでポイント買われた場合に赤字にな
るのでは?

えっと、ポイント購入時の手数料は俺は問題にしていないっす。そう誤解されても仕方ない文章でしたけど。まあポイント購入時の手数料は腹立たないなあと。しかし投げ銭時に手数料がかかるのはどうもイラッときます。ダブルスタンダードかなこれ(;´Д`)
んでポイント購入と投げ銭の違いについてぼんやり考えていて、気付いた。「善意とか賞賛とかに課金するはてな」とは別のシラケ要因に。つまりね、ポイント購入っていう「俺−はてな」って関係の中で手数料が発生するのは気にならないんですよ。でも投げ銭って「俺−記事書いた人」関係だよな。ここ、二人だけの世界であって欲しいんだよね(こういう事書くと俺から投げ銭もらった人が鳥肌立てるかも知れんが)。おじゃま虫的に急に第三者であるところのはてながしゃしゃり出て5%取っていくなよ、と。こっそり二人だけの秘め事でありたいのよ、投げ銭ってのは(俺から投げ銭もらった人が嘔吐している音が聞こえる)。そんな心理も働いて俺はシラケているんだなぁと理解したっす。