収支報告と雑感

7月 +24k
8月 -73k
9月 +184k
10月 +101k
11月 +238k
12月 +448k
今年
1月 -4k

んで今月は現時点で-336kの大負け。6161エスティックの秒殺10万負けも2469ヒビノの6万負けも取り返してプラマイゼロくらいに戻し、いい気になっていたところでこれだ。
銘柄はサイボウズ。HYPER E*TRADEのバグで一時30株まで買い込み維持率が32%までいってプルったんだけど、10株切って平均18,9000円の20株持ち。16万くらい利食える場面もあった。金曜の小幅下げも「いつもの」押し目にしか思えなかった(以前SBIでスイングした時はこの押し目で負けた)。そして今日の暴落。17,3000くらいで全て投げ30万以上が市場へ帰って行った・・・。まあ結局大引けはストップ安15,3000円張り付きだったので上手く逃げられたという事にしておく。その後ボンヤリとした頭でソフトバンク西友空売りで34k抜いたがほぼ放心状態だった。
しかし、スタイルを割安株放置から投機的デイトレ・スイングに変えてから明らかに収支が落ちたな。でもこれまで手がけた割安株も日経平均に引き摺られるように下落している。もちろん下落幅は割高株よりは小さいんだけど。結局俺は上げ相場しか知らなかったという事だなあ。先月今月の特訓で、上げ相場のデイトレ・スイングの手法はほぼ確立できた、という手ごたえが得られつつあったんだけどなぁ。明日から空売りの練習でも集中的にしてみますかね・・・。
capsuleとかSIONとかYMCKとかについてちょっと書きたいんだけどまた後日。