松本紳助

丸ごとトークで面白かった。最近料理を食ったりオーディションしたりどうでもいい
内容が増えたから忙しさも手伝ってあまり見ていなかったんだが今回は良かった。
政治やスポーツではあまり話の合わない2人だが今日は「ギャグは恥ずかしい」という線で
一致していた。ここで言うギャグってのは
http://home.att.ne.jp/surf/laura/owarai/gag/
こんなものの事ね。2人とも「俺達には絶対無理」と口を揃えていた。
ただ、紳助は絶対に無理と言ってたが松本は頭のチャンネルを切り替えれば平然とできると
思う、と言っていて、紳助はどうしても素が少し残ってしまう人なんだなぁと思った。
2人がギャグを嫌うのは要するに番組でゲスト紹介などをされる>ここで一発ギャグ>客笑う
って感じの予定調和ってやつに気持ち悪さ、笑わないといけない空気みたいな嫌なものを嗅ぎ
取ってるんだと思う。紳助も舞台に立った時の客の「空気」「風」って事を盛んに言っていた。
風(多分雰囲気って事だと思う)を感じて、それに応じる形で喋るんだ、と。で、俺はこういう
事ができるってのが才能であり紳助が売れた理由だと考える。ただ紳助より松本の笑いに長く
接した世代としては紳助の喋りはちょっとくどく感じられる。よく同じ台詞を繰り返して強調
したりするのがすごく気になる。(笑わせるために敢えて繰り返すのとは違う)


あ、一応付け足すと2人とも「ギャグが悪いとは言わない、できるならそれは便利な
能力だ」って感じで何度もフォローしてました。


そして例の女性社員殴打事件。kowagariさんって人の文章が上手かった。
id:kowagari:20041101#1099277097
俺も含め紳助に同情的な人は「いい歳して礼儀を知らん奴は一体全体、どうすりゃいいのよ?」
って鬱憤が溜まってるんだ。礼儀ってのは子供のうちに身に付けておくべきもんであってさ。
いい歳した大人にイチイチ「目上には敬語を使いなさい」なんて言ってられないしなぁ。それは
あまりにも悲しいっつうか侘びしい。礼儀ってえのは法律で定められたものではないが法律以上に
重要なもんだと俺は思う。何度も何度も例えに挙げるんだけど、例えば葬式にピンク色の背広で
出席してきた奴がいたらぶん殴っていいと思わないか?そこで「お前それは失礼だろ」と冷静に
窘めるなんて事は俺には多分無理。でも殴ったら法のもと罰せられる。理不尽だよ・・・。
暴力で礼儀のレベルを維持する事が不可ならば、穏便な解決策としてはやっぱ幼少時の教育を
親と学校に徹底してもらう以外無いなあ。でも最近の親は子供に手を上げないし叱りもしないね。
葬式に全裸+ペニスケースで登場する輩が現れる日も遠くはない。


http://www.mainichi-msn.co.jp/douga/star/archive/news/2004/10/20041028org00m040097000c.html

 女性を殴った直後に警察から事情を聴かれた島田さんは会見で「僕が辞めることで済む問題だったら辞めます」と話し、芸能界からの引退もちらつかせが

どうでもいいんだけどさ、人殴っても仕事辞めるだけで済むならそれは無法地帯だろ。