知識のボディビルダー化

id:nyaofunhouse:20050722

確かに知識は物事に対峙する際の基礎体力をつけてくれるけど、それが筋肉から贅肉になってしまうと、かえって体験の感動というかインパクトを阻害しかねないかもと思うのです。
知識はあくまでも自分の視野を広げてくれる手段。それが目的になってしまうと「知識のボディビルダー化」状態が進行してしまう気がする。

俺はずっとblastを(雑誌名がFRONTだった頃から)欠かさず読んでいたんだけど読まなくなった理由はこれだったのかも知れない。当時は自覚していなかったけど。ある時期からディスクレビューページとかで展開されるヒップホップ論が読んでいてつらくなってきた。以前は興味津々でむさぼるように読んでいたヒップホップ論が。目的と化した知識が贅肉になって、気軽にヒップホップに向き合う事を許さなくなり、息が上がっていたんだろうなぁあれは。