ブログの値段

http://d.hatena.ne.jp/mori-yoshiro/20051028/p1 経由
http://www.business-opportunities.biz/projects/how-much-is-your-blog-worth/
これが遊びとして成立していないっていうかイマイチなのは、結局算出されたその値段でブログを買ってくれる人がどこにもいないっていう事だね。俺は円換算で280万円ほどと査定されたわけだが、じゃあテメエは買ってくれるのかよと右側でニヤけているDane Carlsonに問い質しても多分ヤツは買わない。そういうのは「値段」とはいわない。謎の数式によって算出された「謎の値」でしかない。


My blog is worth $24,275.22.
How much is your blog worth?

んでちょっと妄想してみたんだけど、ブログを買うってどういう事だろうか。パスワードをもらってブログを引き継ぐって事かな。だとしたらアクセス数の多いブログほど高く売れそうだけど。でも買収された(ブログの書き手が変わった)と読者にばれたらあまり意味がないから、ハンドルごと売却って形になるのかな?つまりブロガーとしての人格を買う、みたいな。んで自分(のブログとハンドル)を売ったブロガーは今後そのブログを更新できないし、ハンドルも使う事ができない。そういう契約下での売却ってのは面白いし有り得ない話じゃないなぁ。
そしてコアな読者の間で「○○のエントリーって最近なんか変なんだよね」「買収されたんじゃないの?」「っていうか3代目らしいよ」みたいな会話が交わされる。ホリエモンが各所の有名ブログを買収しまくってライブドア提灯記事が妙に増える。そのうち「買収されちゃったブログリスト」が地下文書として出回る。この辺で妄想終了。お疲れ様でした。後場お休みします。

追記

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.business-opportunities.biz/projects/how-much-is-your-blog-worth/

米AOL社がWeblogs社を約2500万〜4000万ドルで買収したことから、Weblogs社の管理するブログへの総リンク数で割るなどして、1つのリンクが持つ価値を試算したある記事にインスパイアされて、その値を元に任意のブログの価値を計算するアプレットを作ったとのこと。

なるほどね。謎の数式とか言っちまってごめんな。ついカーッとなっちまって。